本文へジャンプする。
大田区はねぴょん健康ポイント事務局
(12月1日よりお問い合わせを受け付けます)
0120-952-519
受付時間:午前10時~午後6時 土日休日 年末年始はお休み
大田区健康政策部健康づくり課
ここから本文です。

健康情報コラム

運動、食事、休養などの各テーマから健康情報豆知識をご紹介します。
※こちらの内容はスマートフォンアプリの健康応援メールの内容の更新に応じて随時追加します。

その他

感染症の予防について


 新型コロナウイルスのニュースが毎日入ってきますが、この時期、風邪をひいたりインフルエンザにかかったりしていませんか?

 皆さん、こんにちは。
はねぴょん健康ポイントの保健師キラリです。

 今日は季節がら、感染症の予防についてお話をさせてください。

 感染する病気の対策は2つ。自分や家族が感染しない予防対策と、病気を広げないための感染拡大防止の対策ですが、予防対策も感染拡大防止の対策も同じです。

 一番大切なのは普段から体調を整え、ウイルスや細菌に対する抵抗力をつけることですが、これにはバランスのとれた食事と、十分な睡眠が最も大切です。次に、手洗いの励行や、消毒用アルコール(スプレーやウエットティッシュ等)の活用も有効です。また、自分に咳があるときは咳エチケットとしてマスクを使用してくださいね。

 そうそう!
 ウイルスや細菌は手などを介して口や鼻の粘膜から侵入します。手で口や鼻をさわるってなにげなくやってしまうのですが、注意してみてください。
 
 そして、具合が悪い場合は我慢せず、早めにかかりつけのお医者さんなどを受診してください。医療機関に行くときは他の方へうつさないためにマスクの使用をお忘れなく。

ウイルスや細菌に負けない体づくりにはねぴょん健康ポイントを是非お役立てください。
 

本文ここまで。
ここから共通フッターメニューです。
共通フッターメニューここまで。