本文へジャンプする。
大田区はねぴょん健康ポイント事務局
(12月1日よりお問い合わせを受け付けます)
0120-952-519
受付時間:午前10時~午後6時 土日休日 年末年始はお休み
大田区健康政策部健康づくり課
ここから本文です。

健康情報コラム

運動、食事、休養などの各テーマから健康情報豆知識をご紹介します。
※こちらの内容はスマートフォンアプリの健康応援メールの内容の更新に応じて随時追加します。

食事

キラリ☆健康おおた食事編2~バランスのよい食事のための提案~効率的に栄養確保!~


皆さん、こんにちは。
はねぴょん健康ポイントの保健師キラリです。
新型コロナウィルスの影響で、自宅で食事をとる方も多くいらっしゃると思いますが、栄養バランスのよい食事をとれていますか?


健康づくりには、運動とともに食生活の改善が大切です。
食生活が乱れると肥満ややせにつながり、肥満は生活習慣病、やせは鉄欠乏性貧血、骨粗しょう症や低出生体重児出産のリスク要因となります。
今日からでも食生活の改善に取り組みましょう。

今回は忙しくて料理に時間が取りにくい皆様へ、“バランスのよい食事のための提案?効率的に栄養確保!?”についてのお知らせです。

○ 簡単に食べられ、調理できる野菜&惣菜を活用しよう!
 「調理の時間が取りにくい」という場合には、トマトやレタスなど、そのまま食べられる野菜をストックすることがお勧めです。また、ブロッコリーやえだ豆といった市販の冷凍野菜やカット野菜なども活用することで、忙しくても手間をかけず野菜を取れる工夫をしてみましょう!

○ 栄養ぎっしり!乾物の魅力
 日本に昔からある乾物は長期・常温保存が可能であり、栄養面でも優れた食品です。例えば、なじみの深い、しいたいけは日光を浴びるとビタミンDが大幅にアップします。栄養素が凝縮され、食物繊維も豊富なので、普段の食事に取り入れてみてください。

また、大田区健康応援マガジン SPOOTA!(スポータ!)では、「健康応援レシピ」が紹介されています。
簡単にお手軽にできるレシピですので、メニューを考える時間がないという方は是非ご活用ください。

(引用 大田区健康応援マガジン SPOOTA!(スポータ!)Vol.07)


はねぴょんもみんなを応援しています。
はねぴょんと一緒にお家でできる健康づくり!
毎日コツコツ続けよう?

⇒「はねぴょん健康づくり動画とSNS新企画のお知らせ」

◆自宅での健康づくりを少しでも楽しく・・・
日常の習慣に結びつけるためにも、はねぴょん健康ポイントアプリの機能「毎日の目標・健康記録」を活用しましょう!
マイページの設定から、ご自身の毎日の目標を決め、達成を記録していくことで忘れずに長続きすることができます。
また「毎日の目標・健康記録」により懸賞に応募するための健康ポイントもゲットできます。
※現在、期間限定(4月1日~7月15日まで)で「毎日の健康目標と記録ポイント」の獲得ポイントが10倍となっております。
※4月1日まで遡って申請することができます。
是非この機会にご活用ください。
詳しくは、こちらをご覧ください。

⇒【期間限定】今だけポイント10倍期間中!!

◆SNS機能を使って、お一人やご自宅で取り組んだ健康づくり活動・実績の写真投稿キャンペーンを実施します?
アプリ参加者や家族、友人、同僚と一緒に情報共有し、互いに励まし合いながら健康づくりを続けてください。

⇒「新機能!キャラクター育成とSNSについて」

◆【重要】アプリケーション更新をお願いします。
キャラクター育成やSNS機能等の機能拡充、その他アプリ不具合を改善しました。以下のリンクにて説明していますので、アプリストアからアップロード(更新)の手続きをよろしくお願いします。

⇒【重要】アプリケーション更新のお願い

≪参考≫
■東京健康ステーション 「栄養・食生活:食生活を改善しましょう!」
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/
kensui/ei_syo/index.html

■おおたフレイル予防 高齢期からの健康管理に特化した健康情報を掲載しています。
https://www.city.ota.tokyo.jp/seikatsu/
fukushi/kourei/kenko/otafureiruyobougigyou.html

 

 

本文ここまで。
ここから共通フッターメニューです。
共通フッターメニューここまで。